ごみってなんだろう?

 ゴミというとどんなイメージを持っていますか。 きたないもの、いらなくなったもの?
 じつは、わたしたちに見えるゴミはほんの一部なのです。 いま、どこのまちもゴミをうめたてる場所がなくなってきています。これからどうすればいいのか、ゴミを出さないようにするにはどうすればよいのかいっしょに考えてみてください。

  • おかしを食べたあとの包み紙燃やすとけむりになるそのけむりは、二酸化炭素などに形を変えて大気のゴミになる

  • 洗たくをするよごれをおとすために使った洗剤は川をよごす

  • おもちゃをすてるうめたて地にはこばれるうめたて地にたまったゴミが変化して、よごれた水が地下にしみこみ、井戸水やわき水がよごれる

  • 電池をすてる体に有害なものが土に染み込む地下水がよごれて、そこに住む人はがんになったりする(電池は有害ごみなんだよ!)


next
ゴミをみてみよう