三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2023.12.28

11月に「自然観察の森」で自然観察会を開催しました

 津市リサイクルセンター敷地内にある自然観察の森で「自然観察会~自然観察の森を探検しよう~」を開催し、秋の自然のようすを観たり、聴いたり、触ったりしてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【日時】 2023年11月5日(日) 10:00~12:00
 【場所】 津市リサイクルセンター内 自然観察の森(津市)
 【参加人数】 14人
 【講師】 自然観察指導員 下澤 輝 氏、小河健彦 氏
 【担当】 環境学習推進員 木村、東
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 週間天気予報では雨が心配されていましたが、風もなく、過ごしやすい天気となりました。
 自然観察指導員の方2名が講師となり、最初に野外で注意すべきことを確認し、森の中へ出発しました。

 
  

  

 この時期、アラカシやコナラなどのブナ科の樹木の下には、たくさんのどんぐりが落ちています。参加者の方は、自然観察指導員から、どんぐりについている殻斗(かくと/「ぼうし」、または、「パンツ」とも呼ばれます)を見て、おおよその種類の見分け方を教わりました。

 
 

 

 
  

 振り返りの時間では、観察会で見られた生物の名まえを確認しました。

 

 
 植物では、どんぐりができるコナラやクヌギ、クリ、アラカシ、ウバメガシのほか、フジバカマ、ススキ、アカマツ、クサギ、カクレミノ、ヤクシソウ、ヒヨドリバナなどが見られました。動物では、オオアオイトトンボ、トノサマバッタ、クルマバッタ、アオマツムシ、ハラビロカマキリ、キタキチョウなどの昆虫類、コゲラ、アオサギ、シジュウカラなどの鳥類が確認できました。

 これからも自然の中で、さまざまな生物の観察をして、身近な環境への関心を深めて欲しいと思います。

【報告:東】

記事一覧に戻る