三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2024.06.25

鈴鹿市立加佐登小学校4年生のみなさんが来館しました

鈴鹿市立加佐登小学校4年生のみなさんが来館し、「買い物ゲーム」と「展示ホールクイズ」を行いました。

**************************************************** 
 日時:2024621日(金)12:0015:00
 場所: 三重県環境学習情報センター 
 人数:55
 担当:環境学習推進員 東・大山・脇谷・坂崎

*****************************************************

「買い物ゲーム」は、模擬スーパーで、グループに分かれてカレーの材料と飲み物の買い物をして、ごみ問題などを考えるゲームです。1回目の買い物では、お買い得商品を中心に、みなさん楽しく買い物できましたが、買い物をすると「ごみ」がたくさん出てしまうことに気付きました。

 ごみを処理する為には、たくさんお金がかかります。どんなところにお金がかかるのかお話した後、みなさんにごみを処理するためにどれくらいお金がかかるのか、自分たちが買ってきた品物で計算してもらいました。

 2回目の買い物では、「エコバックを使う」「ひとつの袋にまとめて入れる」「いらないものは買わない」など色々なアイディアを実行してくれたので、どの班もごみや処理費を減らすことに事に成功しました。

 「展示ホールクイズ」は展示ホールにある6つに分かれたコーナーから環境クイズの答えを探します。途中で「伊勢湾への忘れもの」のミニシアターに入り、伊勢湾の海ごみについてのDVDも観てもらいました。

 今回学習したことを参考に、自分たちにも出来ることを少しずつ実行していってほしいと思います。

 【報告:大山】

記事一覧に戻る