三重県環境学習情報センター

 

令和2年度 講座予定

講座内容は、都合により変更になる場合があります。

令和元年度 開催講座はこちら

※講座のお申込から3日以内に受付の返信がない場合は、お手数ですがお問い合わせください。

 

--> -->

環境学習指導者養成講座

環境学習指導者養成講座とは、家庭や地域、学校、職場などで、リーダーとして環境学習を進めていただく方を養成する講座です。
講座
内容
場所
開催時期
野鳥案内人講座(春)※中止

野鳥観察会のリーダーとして活動するための基礎的な講座です。

三重県民の森

4/5(日)

環境基礎講座 環境問題をいろいろな視点から考え、環境について幅広く学べる講座です。 各回会場が異なる

7〜10月

 

行動する人になる!SDGs講座2020(全5回) 「生物多様性」「資源循環」「水環境」「気候危機」「エシカル」の5つのテーマによる連続講座です。各テーマからSDGs達成に向けてのアクションを見出します。
みえ県民交流センター

10月〜2021年2月


      -->  

指導者養成 スキルアップ講座

当センターの指導者養成講座を受講された方や地域で活動を行っている方が環境学習のスキルをさらに高めることを目的に行われる講座です。
講座
内容
場所
開催時期
「しぜん工作の先生になろう!」

自然素材を使った工作に必要な知識や注意点、ポイントなどを一緒に学びましょう!

三重県民の森

9/12日(土)

三重の森林が危ない! 立ち枯れる森の木々

◇マツノザイセンチュウと松枯れ◇カシノナガキクイムシと楢枯れ ◇シカの食害(樹木への影響)◇マツノマダラカミキリ等の標本や生きたマツノザイセンチュウを見る ◇ミュージアムフィールドで楢枯れ等の様子を観る

三重県総合博物館

10/18(日)

 

 

環境講座

講座によって対象が変わります。
講座
内容
場所
開催時期
「春のバードウォッチング」※中止 三重県上野森林公園の中を歩いて、野鳥を観察します。 三重県環境学習情報センター

4/12(日)

「エコぞうウォーク〜センター周辺の自然を探検しよう〜」 若葉・昆虫を楽しみながら散策しましょう 三重県環境学習情報センター

5/24(日)終了

クモを観てみよう※中止

主に野外でクモを探して、観察したり、説明を聞いたりします。 クモがどんな生きもので、どんな暮らしをしているのか観察します。

三重県民の森

5/31(日)

 

環境工房「たまねぎ染め」 玉ねぎの皮を使ってエコバッグを絞り染めにします。 三重県環境学習情報センター

9/5(土)

きのこの観察会

きのこには、いろんな色や形があります。 実際にみて、ふれて実感してみましょう。新たな発見があるかも!?

横山ビジターセンター

9/13(日)

 

 

 

こども環境講座

主に小学生を対象とし、環境について楽しく学ぶ講座です。
講座
内容
場所
開催時期
夏休みこども環境講座 小・中学生を対象として、夏休みに全5回、工作や体験講座を実施します。 三重県環境学習情報センター

7月〜8月

開催

 

※講座のお申込から3日以内に受付の返信がない場合は、お手数ですがお問い合わせください。

令和元年度開催講座一覧

↑このページの上にもどる